心地よい暮らし ホーム » 質問にお答え »質問にお答え シンプルカーテン

質問にお答え シンプルカーテン  

質問にお答えと、カーテンアレンジの紹介です。

まずは我が家の上げ下げ窓のカーテンはこんな感じ。
生地はコットンだったりリネンだったり色々ですがごくごくシンプル。
気に入っております。(母作)
IMG_1839.jpg
突っ張り棒は窓枠に突っ張ってますので窓のサイズは110cmですが
カーテンサイズは丈100cm✖幅60cm。
窓がぴったり隠れるようなサイズ感です。

可愛らしいのが好みなら幅120cmぐらいにするとフリルがついて良いと思います。

上下左右を折り返して縫ってあり
上は突っ張り棒を通すように筒状になってます。
突っ張り棒もクリップも100キンだよ。

色んな留め方がありますね~どれが好みですか?(*^-^*)
IMG_1843-tile.jpg




ふわっとナチュラル風 留め方


まずは下の写真を見てみて下さい。
IMG_1840-tile.jpg
IMG_0199_20150726204518fd0.jpg

クリップの留める位置で見た目が違いますね~。
どれが正解ってことはないです。

※haruさんすみません先ほどコメントでクリップ位置と膨らみ方
逆の説明してしまいました。

○がクリップの位置で、点線のように生地を膨らませています。
183.jpg
を指で摘んで手前に膨らませす。
(オレンジのみ手前ではなく下方向に膨らませる。)
IMG_1841_20150726182452785.jpg



ローマンシェード ピーコック風 留め方


あくまで風ですよ風。 なんちゃってですw

わかりますかね~?
IMG_1851-tile.jpg
ちょっと写真を取りながらたぐり寄せるのが難しくて
この写真が精一杯ですみませんw

カーテンを下から蛇腹に折っていきます。
蛇腹の幅でフリルの幅が決まります。
私が作ったこちらは4cm✖4段ぐらいの蛇腹です。

IMG_1850.jpg

中央をクリップで留めればおしまい。

IMG_1849.jpg

蛇腹が増えるとカーテンの位置が上がるので中央ぐらいで収めると
良いかな?って思います。

別のクリップにすると雰囲気も変わると思うし
クリップの留めた位置(表裏)に紐を縫いつけ
表裏で紐を結べば、毎回蛇腹を作る必要もないですね。

rankingに参加しています。
↓のボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

カテゴリ: 質問にお答え

コメント

わ~!!

いつもながら丁寧な記事をありがとうございます(*^▽^*)

でもちょっと悲しいことが判明しました。
我が家はあんまり縦長窓じゃないので可愛くないような……。
そしてこちらのカーテンのように幅いっぱい広げたフラットタイプじゃないとクリップ留めた側がちょっともたつくんですよね(-_-;)
下ろしてるときはフワフワして可愛らしいんだけど。
いや、単に私の技量の問題かもしれません。。。

それにしてもローマンシェード風までできるなんてびっくりです!!!
可愛い!!是非やりたい!!!
と試してみましたが、蛇腹折りがうまくできずに失敗。(どんだけ不器用だww)

2つとも引き続きチャレンジしてみます!!

*haru* #- | URL
2015/07/27 12:37 | edit

haruさんへ

こんにちは~haruさん

> いつもながら丁寧な記事をありがとうございます(*^▽^*)

いえいえこちらこそいつもありがとう♪

> でもちょっと悲しいことが判明しました。
> 我が家はあんまり縦長窓じゃないので可愛くないような……。

窓のサイズが違うのは分かっていたんだけど
やることは一緒なので、あとはクリップで留める位置と
膨らませ方かな~って思って紹介したんだ~
haruさん家に行って教えてあげられたらいいんだけどねw

> そしてこちらのカーテンのように幅いっぱい広げたフラットタイプじゃないとクリップ留めた側がちょっともたつくんですよね(-_-;)

haruさん家はフリルカーテンなんだね。
それだと右端で留める方法よりも
真ん中で絞ってクリップで留める方法が一番可愛いかも♪
(どれが好きですか~?の写真2番目)

> それにしてもローマンシェード風までできるなんてびっくりです!!!
> 可愛い!!是非やりたい!!!
> と試してみましたが、蛇腹折りがうまくできずに失敗。(どんだけ不器用だww)

吊るした状態だと蛇腹折りが難しかったら
一度カーテンを窓から外してテーブルで蛇腹を作ってクリップで留めて
窓に吊るしてみたらどうかな?
がんばって!(*^-^*)

おまめ #- | URL
2015/07/27 13:08 | edit

わぁ、私が気になっていたカーテンの記事o(〃▽〃)o
ちょっと嬉しいです♪
お母さんお手製のカーテンがとっても素敵〜
コットンやリネンの生地は、市販のカーテンではなかなか見つからないんですよね。

ナチュラルにふわっと掛けるの、以前雑誌で見てから憧れてました(〃艸〃)
上げ下げ窓にピッタリな演出ですよね♪
そして、クリップ留めもおしゃれ〜

↓アメリカに住んでいらしたんですね。
そっかぁ、本場仕込みだったんだぁ。センスの良さに納得です(* ̄▽ ̄)b

YOU #- | URL
2015/07/27 13:12 | edit

YOUさんへ

こんにちは~YOUさん

> コットンやリネンの生地は、市販のカーテンではなかなか見つからないんですよね。

そうですね~
意外とこれぐらいシンプルに作られている物って少なくて
なかなか自分のイメージに合う物が売っていなくて
さらに生地も拘るとほぼ皆無なんですよね。
母が作ってくれて助かりました(*^-^*)


> ナチュラルにふわっと掛けるの、以前雑誌で見てから憧れてました(〃艸〃)
> 上げ下げ窓にピッタリな演出ですよね♪
> そして、クリップ留めもおしゃれ〜

来てくださったお客様たちにも好評なのですが
難しいことは何もなくて、クリップも突っ張り棒も100キンなので
とってもオススメですw
雑誌だともう少しオシャレ感があって
流木などで突っ張り棒代わりにされている方もいますね。


> ↓アメリカに住んでいらしたんですね。
> そっかぁ、本場仕込みだったんだぁ。センスの良さに納得です(* ̄▽ ̄)b

少し前まで生活してました。
センスは良くないですけどアンティークは好きです♪
アメリカのアンティークはどちらかというとカラフルな物が多いんですけどね。
良くアンティークショップに狩り出ていましたよw

おまめ #- | URL
2015/07/27 13:49 | edit

コメントの投稿

Secret

Categories

Calendar

Profile

Dogs Blog

Search

Cross your fingers

▲ Pagetop